2010年01月30日

時代映すひな人形ずらり 西都市・河野さん方

20100128-PC_koyu.jpg


宮崎日日新聞社

 西都市妻町の自営業河野藤太さん(69)方に、江戸時代後期から平成にかけてのひな人形など約200点が並んでいる。質素な飾り付けや華やかな色使い、素朴な表情や美しい顔立ちから時代の変化が伝わってくる。

 河野家は400年以上続く名家。昨年2月に他界した母親(92)など、代々の女性たちの初節句を飾ったひな人形が大切に保管されている。今回は24日に10歳になった内孫・由芽ちゃんの誕生祝いと、ひな人形が大好きだった母親の一周忌に10年ぶりに取り出した。

【写真】河野さん方にずらりと並べられたひな人形

時代映すひな人形ずらり 西都市・河野さん方
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=23381

  
posted by don at 10:08| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河内屋肥料店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ここでしか聞けない!

「ここでしか聞けない!西都の歴史」

西都市文化ホールで行われた講演会に

平助メンバーである、河野藤太さんが講演を行った。

DSC03513.JPG DSC03514.JPG

貴重な資料も見れ、貴重な話も聞かせてくれました。

関連記事
 ここでしか聞けない!

  
ラベル:西都 歴史
posted by don at 23:29| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河内屋肥料店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

肥料の事なら

河内屋肥料店

県道沿いにすごく赴きのある建物があります。

そこが昔から慕われている河内屋さん

河内屋肥料店

西都市妻町3丁目80

0983-43-0011

是非、肥料のご相談は。

宮崎の西都にある平助の河内屋肥料店へ


大きな地図で見る
ラベル:肥料 平助 西都
posted by don at 18:15| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河内屋肥料店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

田植えも終わったみたいですね・・・

そろそろ西都の皆さんも田植えが終わってみたいですね。水田に綺麗に緑色の苗が並んでいます。とても好きな光景です。

米、肥料のことならおまかせ下さい。
肥料、農薬、農業資材、種、苗など
とり揃えております。
栽培方法はていねいにお教え致します。

肥料の事なら平助商店会の
河内屋肥料店
西都市妻町3丁目80 地図で表示
0983-43-0011

posted by don at 16:15| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河内屋肥料店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

河内屋肥料店

県道沿いにすごく赴きのある建物があります。

そこが昔から慕われている河内屋さん

河野藤太さんが親切に対応してくれます。

代々引き継がれてきた

貴重なお雛様があります。

是非、話を聞かせてもらうといいですよ。

河内屋肥料店‎

西都市妻町3丁目80 地図で表示

0983-43-0011

‎是非、肥料のご相談は。

宮崎の西都にある平助の河内屋肥料店へ
ラベル:平助 宮崎 肥料 西都
posted by don at 21:05| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 河内屋肥料店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。